簡単に行える!ダイエットのモチベーションを効果的に上げるには

 

目標を明確に決める

 

ダイエットを行う上でゴール地点となる目標を決めることは非常に大切です。

 

目標を決めないと、ダラダラとダイエットを続けることになり、非常に質が悪いものになります。

 

なので、何ヶ月先まで何キロ痩せるようにする、というように明確な目標を立てましょう。

 

◯キロ痩せられるように頑張る、という内容では、いつまで頑張ればいいのかわかりません。

 

しっかりとした目標が毎日のモチベーションを保つことに役立てられます。

 

友達と競い合う

 

一人でダイエットを行うようであれば、誘惑によって諦めやすく、続きにくいです。

 

ですが友達と一緒に行うことで、お互いがお互いを高め合うことができるので途中で挫折することも無くなります。

 

また、友達の方が先に痩せ始めれば、自分も負けちゃいられないとやる気にも繋がります。

 

友達以外でもネットでダイエット仲間を作ることで、同等の力を持つでしょう。

 

一人でダイエットを始めないようにします。

 

ご褒美を用意しておく

 

人はご褒美に弱い生き物です。

 

飴と鞭を上手に使い分けることで、無事ダイエットを完走することが出来ます。

 

ご褒美として、新しい服、靴、欲しかったものを自分に与えるようにすれば、頑張ろうと持続させやすいです。

 

自分で用意するのも良いですが、誰かに用意してもらうのも良いでしょう。

 

モチベーションが低い時こそご褒美のことを頭に浮かべれば、自然とやる気に満ち溢れるはずです。

 

自分より太っている人を見る

 

反面教師として自分より太っている人を見るのも効果的です。

 

リバウンドしたくないという思いが強まり、無事目標体重まで痩せることが出来ます。

 

比較対象として芸能人を見るのも効果的ですが、知人であればあるほど影響力も高いです。

 

ですが一緒にいる中で傷つけるような言葉を浴びせたりするのは勿論NGです。

 

中には自分より太っている人を見ることで安心するタイプもいるので気をつけましょう。

 

上手くモチベーションに繋げることが何よりです。